« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

TANE MAHUTA

ニュージーランドには、北島固有の”カウリ”という巨木があります。

オークランドから北へ車で3時間ほどのワイポウア森林保護区の中に、NZ国内最大のカウリの木、”タネ・マフタ”があります。(樹齢は約1200年、タネ・マフタとは「森の神」を意味するマオリ語です。)

おもしろいのが、この「タネ・マフタ」と日本の屋久島にある「縄文杉」が、世界で初めて姉妹木としてその関係が締結されたんですgemininote2009年4月 23 日、タネ・マフタの目の前で調印式が行われたようです。(↓NZ政府観光局のホームページ)http://www.newzealand.com/travel/ja/about-nz/features/the-family-of-ancient-trees/

樹齢1200年のタネ・マフタ と樹齢2000年を超す縄文杉、南半球と北半球でお互いに長い時を経て、今こういう形で国際交流が出来るのは素敵な事やな~と思いますconfidentshineうちらの知らない色んな時代を乗り越えてきた生命力には本当に圧倒されますclover

今回フラットメイトと皆で1泊2日の旅行に行きましたが、フラットメイトが前に行った事があるというので、ナイトツアーが神秘的で綺麗と聞いたことがあったので、今回夜にタネ・マフタを見に行ったのですが・・・・・・

暗すぎてほとんど見えませんでした。(笑)

その代わり、星がめちゃめちゃ綺麗やったsign03sign03ここNZで、人生2度目の天の川を見る事ができましたhappy02heart04その名のとおり、”milkyway”。ミルキーなウェイでしたshineずっと眺めてたかったな~、日本にいたらそうそう天の川なんて見れへんもんなぁ。

タネ・マフタの写真一応撮ってみてんけど。。。シルエットだけでもお届け出来るでしょうか~coldsweats01

P1020303

P1020304

ん~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱ見えへんな。。。。。(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

*SKYTOWER*

いつか行こうと思い続ける事8ヶ月、ようやく行ってきましたnote

オークランドのシンボル”SKYTOWER”shine

ニュージー訪問3回目にして初展望eyeheart04

仕事後に行ったので夜景となりましたnight

正直夜景はあまり期待してなかったけど、行ってみると割と綺麗やったりしますflairhappy01

スカイタワー自体は328m、東京タワーとそんなに変わりませんcatface

パンフレットにはなかなか面白い事が書いていて、

diamond建設に33ヶ月かかった

diamondスカイタワーの高さは37台分のバスの長さと一緒

diamondスカイタワーの重さは6000頭のゾウの重さと一緒

diamondスカイタワーはどの方角でも最大80km先まで見える

diamondスカイタワーを建設するのに使われたコンクリートは8,765,903足分のゴム長靴を満タンにした量と一緒

diamondスカイタワーのエレベーターは18kph、メイン展望台(186m)まで40秒

diamond普通のペースでメイン展望台まで1,029段の階段を上って24分(実際に階段はありません。)

などなど。

展望台よりさらに上には高級レストランがありますが、今回は行きませんでしたpaper

(今回はというか、いつか行く事あるんやろかー・・・)

中は一面ガラス張りで360度オークランド市内が見渡せますlovely

所々足元もガラス張りになっていて、真下の道に車や人が行き交っている様子が見れますwobblyこわいsign04

日によりますが、夜の11時まで入場可能sign03(11時半頃には閉まりますが、係りの人が閉めるでー、と教えてくれるので展望台で1泊、、という事はありません。ご心配なくwink笑)

次は晴れた昼間に行ってみたいなーsunきっと海がすごく綺麗に見えると思うt-shirtshine

P1020252

P1020253

P1020256

P1020465

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

昼下がりの午後♪

NZの冬は雨が多い。晴れたと思っても急に降ったり、どしゃぶりやと思ってたら急に晴れたりsun

だから週末はちょっと出不精の今日この頃househouse

この前お昼までま~ったりしてた時、珍しく青い空が見えるほど天気が良くて、

「カフェでも行くかー。」って話になってフラットメイトと近くの”Kロード”ってとこでカフェタイムしてきましたheart01

癒しの時間ってこういうのやな~、と感じた昼下がりの午後でしたconfidentshine

P1020013

P1020014

P1020015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

Waipu

6月の頭にNZでは珍しい3連休がありました。

その時にフラットメイトとどこか行こうという事になり、ガイドブックにも載っていない、WAIPU(ワイプ)というところへ行って来ましたnotes

ワイプには何があるん?と思いましたが、実は土ボタルが見れるんですshine

NZの土ボタルと言えば『ワイトモ』が有名ですが、ワイプの土ボタルも思っていた以上に素晴らしかったですsign03

でもワイトモみたいに観光地化されておらず、地元の人がチラッと来るぐらいの、ほんとにローカルな場所。うちらが行った時も貸切状態でしたscissors

ただ、まったく整備されていない真っ暗な洞窟を手探りで奥へ進んで行くので、十分な準備と、勇気が必要ですrocksign01

一応立派な観光案内所もありましたinfo02

P1010938

P1010939

ここから車で20分くらいのところに洞窟があります(。・w・。 )

P1010940

目の前は羊がのどかに草を食んでいますaries

P1010942

P1010943

洞窟の入口が見えてきました。

P1010946

10メートルくらい奥に入るともう何も見えません( ̄Д ̄;;

P1010950
中は鍾乳洞になっていて、奥は川が流れていました。足場の悪い岩を登ったり、手も足も泥だらけになりながら川の中へズブズブと入っていきます。着替えの用意必須ですpaper

P1010961

P1010967

P1010971

P1010972

で、肝心の土ボタルですが、ど~~~やっても上手く写真に写りませんでした・・・despairsweat01

でもめちゃめちゃきれかったですsign03例えるなら、夜空一面青い光が天の川のように瞬いて、それが川にも反射して、頭の上も足の下も青い光で包まれている感じですconfidentshine

まさにラピュタに出てくる飛行石の場面のようでしたcatfaceheart04(ポムじいさんに会うところね。)

帰りに、Warkworthでフィッシュアンドチップスを食べて帰りましたnote

P1010989

そして、ハニーセンターにも寄って帰りましたrvcardash

P1010997

P1010992

P1010995

P1010994

P1010996

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »