« *SKYTOWER* | トップページ | Naked Parade! »

2010年7月31日 (土)

TANE MAHUTA

ニュージーランドには、北島固有の”カウリ”という巨木があります。

オークランドから北へ車で3時間ほどのワイポウア森林保護区の中に、NZ国内最大のカウリの木、”タネ・マフタ”があります。(樹齢は約1200年、タネ・マフタとは「森の神」を意味するマオリ語です。)

おもしろいのが、この「タネ・マフタ」と日本の屋久島にある「縄文杉」が、世界で初めて姉妹木としてその関係が締結されたんですgemininote2009年4月 23 日、タネ・マフタの目の前で調印式が行われたようです。(↓NZ政府観光局のホームページ)http://www.newzealand.com/travel/ja/about-nz/features/the-family-of-ancient-trees/

樹齢1200年のタネ・マフタ と樹齢2000年を超す縄文杉、南半球と北半球でお互いに長い時を経て、今こういう形で国際交流が出来るのは素敵な事やな~と思いますconfidentshineうちらの知らない色んな時代を乗り越えてきた生命力には本当に圧倒されますclover

今回フラットメイトと皆で1泊2日の旅行に行きましたが、フラットメイトが前に行った事があるというので、ナイトツアーが神秘的で綺麗と聞いたことがあったので、今回夜にタネ・マフタを見に行ったのですが・・・・・・

暗すぎてほとんど見えませんでした。(笑)

その代わり、星がめちゃめちゃ綺麗やったsign03sign03ここNZで、人生2度目の天の川を見る事ができましたhappy02heart04その名のとおり、”milkyway”。ミルキーなウェイでしたshineずっと眺めてたかったな~、日本にいたらそうそう天の川なんて見れへんもんなぁ。

タネ・マフタの写真一応撮ってみてんけど。。。シルエットだけでもお届け出来るでしょうか~coldsweats01

P1020303

P1020304

ん~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱ見えへんな。。。。。(^-^;

|

« *SKYTOWER* | トップページ | Naked Parade! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんとなく見えたで~note
にしても、1200年もいき続けてる樹ってのも
凄いねwobbly
人間なんて、毎日必死に生きてるのに、
この樹にしてみたら、「まったりいこうぜ~」って
感じなんかなw

天の川いいね~shine
最近じゃ、地元でもろくに星が見れなく
なってきたからねcrying

綺麗な景色は、綺麗な心を育てるらしいでupup
そうとう綺麗な心になってるんやろな~smile

投稿: こうちゃん | 2010年8月 2日 (月) 01時33分

なんとなく見えたeye
カウリの木、もう一回昼間に見てみたいわ(笑)
ちなみに縄文杉も人生で一度は訪れたい場所の一つやねんbudshine

こっち来てから、そうとう綺麗な心になってる(と思う・・・)で~笑bleah
うちのフラットテレビ無いから余計な情報入ってこーへんしw

投稿: りさ | 2010年8月 9日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289795/35973466

この記事へのトラックバック一覧です: TANE MAHUTA:

« *SKYTOWER* | トップページ | Naked Parade! »