« お鍋♪ | トップページ | 昼下がりの午後♪ »

2010年7月 3日 (土)

Waipu

6月の頭にNZでは珍しい3連休がありました。

その時にフラットメイトとどこか行こうという事になり、ガイドブックにも載っていない、WAIPU(ワイプ)というところへ行って来ましたnotes

ワイプには何があるん?と思いましたが、実は土ボタルが見れるんですshine

NZの土ボタルと言えば『ワイトモ』が有名ですが、ワイプの土ボタルも思っていた以上に素晴らしかったですsign03

でもワイトモみたいに観光地化されておらず、地元の人がチラッと来るぐらいの、ほんとにローカルな場所。うちらが行った時も貸切状態でしたscissors

ただ、まったく整備されていない真っ暗な洞窟を手探りで奥へ進んで行くので、十分な準備と、勇気が必要ですrocksign01

一応立派な観光案内所もありましたinfo02

P1010938

P1010939

ここから車で20分くらいのところに洞窟があります(。・w・。 )

P1010940

目の前は羊がのどかに草を食んでいますaries

P1010942

P1010943

洞窟の入口が見えてきました。

P1010946

10メートルくらい奥に入るともう何も見えません( ̄Д ̄;;

P1010950
中は鍾乳洞になっていて、奥は川が流れていました。足場の悪い岩を登ったり、手も足も泥だらけになりながら川の中へズブズブと入っていきます。着替えの用意必須ですpaper

P1010961

P1010967

P1010971

P1010972

で、肝心の土ボタルですが、ど~~~やっても上手く写真に写りませんでした・・・despairsweat01

でもめちゃめちゃきれかったですsign03例えるなら、夜空一面青い光が天の川のように瞬いて、それが川にも反射して、頭の上も足の下も青い光で包まれている感じですconfidentshine

まさにラピュタに出てくる飛行石の場面のようでしたcatfaceheart04(ポムじいさんに会うところね。)

帰りに、Warkworthでフィッシュアンドチップスを食べて帰りましたnote

P1010989

そして、ハニーセンターにも寄って帰りましたrvcardash

P1010997

P1010992

P1010995

P1010994

P1010996

|

« お鍋♪ | トップページ | 昼下がりの午後♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。ワイプか~勉強なります!

投稿: あずま | 2010年7月 7日 (水) 15時32分

ご無沙汰してます~~sign03お元気ですかsign02
ワイプの土ボタルかなり良かったですよーーshine
もっかい行きたいくらいですwink

投稿: りさ | 2010年7月 8日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289795/35620952

この記事へのトラックバック一覧です: Waipu:

« お鍋♪ | トップページ | 昼下がりの午後♪ »